XPスタイルバトル for MVのステータスデザインはステータステーマを導入することで変更可能です。
ステータステーマはXPスタイルバトル for MV本体とは独立したプラグインとなっており、プラグインパラメータも使用可能です。プラグインパラメータによってデザインの以下の要素を編集することができます。
- 各パーツの座標
- 画像ファイル名
- ステータス背景画像
- アクターの拡大率
- アクターの配置(一人当たりのサイズ、アライメント、多段表示など)
- ステートアイコンを一度に表示する数
- ステートアイコンの表示サイズ
- And more…
テーマ
スタンダード
XPスタイルバトル標準のステータステーマです。ステータステーマプラグインが導入されていない場合はスタンダードテーマになりますが、スタンダード用のテーマプラグイン利用することでデザインを編集することができます。
エーテル
STR11eのスキンやLNX11b-EプラスのMVバージョンです。
インパクトを演出するためにバトラーを若干拡大して表示しています。拡大率はプラグインパラメータで変更可能です。
ブリックス
LNX11b-ブリックスのMVバージョンです。
ブリックスは5人以上のパーティ表示に適したステータステーマです。バトラー部分は縮小表示とクリッピングを用いており、コンパクトにまとめています。最大パーティ人数4人で使用する場合でも、4人表示時に適したレイアウトに変更可能です。TP有り・無しの2バージョンをご用意しています。
バウンダリー
ツートンカラーのカードを背景にしたステータステーマです。イメージカラーはパープルですが、おまけのカラーバリエーションもご用意しています。バトラー表示はカードの領域に合わせてクリッピングしています。
クリッピング
ブリックスとバウンダリーで使用しているクリッピング機能は、専用のマスク画像を参照することで表現しています。以下のプラグインパラメータでマスク画像やマスクの位置を変更することができます。(他のテーマでも変更できます。)
- (string)battler.maskImage
- (integer)battler.maskImageX
- (integer)battler.maskImageY
マスク画像にはこのようなグレードスケールの画像を使用します。輝度=不透明度になります。
尚、クリッピングはレンダリングモードがWebGLの場合のみ機能します。WebGLモードが利用できない環境では正しく表示されないのでご注意ください。