画面左横に文字をスライド表示させることができます。用法はいろいろ。入手アイテム表示、ちょっとしたアナウンス、地名表示、etc…
戦闘中でもサイドテキストは表示可能です。
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#============================================================================== # ★RGSS2 # STR14_サイドテキスト v0.8 09/03/17 # # ・マップ/バトル画面左横に文字をスライド表示させることができます。 # ・用法はいろいろ。 # 入手アイテム表示、ちょっとしたアナウンス、地名表示、etc... # ・戦闘中にもサイドテキスト表示が可能になりました。(v0.7) if false # 以下をコマンドのスクリプト等に貼り付けてテキスト表示 s = $game_temp.sidetext # i = s.index(nil) # 基本設定 i = s.size if (i == nil) # t = "サイドテキスト" # テキスト f = true # 縁取り w = 120 # 表示時間 c = Color.new(64,32,128) # 縁取りの色 s[i] = Sprite_Sidetext.new(t,f,w,c) # ここまで # ・縁取り指定 true = 有効 false = 無効 # ・表示時間 w/60秒 end #------------------------------------------------------------------------------ # # 更新履歴 # ◇0.7→0.8 # Y座標の基準位置を設定できるようになった # 名前から汎用が消える。 # ◇0.6→0.7 # 戦闘中のサイドテキスト対応 # ◇0.5→0.6 # Z座標変更 # 縁取りカラーを指定できるようになった # #============================================================================== # ■ Sprite_Sidetext #============================================================================== class Sprite_Sidetext < Sprite # Y座標の基準位置 Y_OFFSET_MAP = 72 # マップ画面 Y_OFFSET_BATTLE = 128 # バトル画面 |