STR04_マップネーム表示 / Display Map Name

マップ画面にマップ名を表示します。
str04-02

Script Preview

#==============================================================================
# ★RGSS2 
# STR04_マップネーム表示 v1.1 09/03/17
# 
# ・マップ画面にマップ名を表示します。
# ・文字を縦グラデーション描画可能。
# ☆マップ名のコメントアウト(?)機能付き。
#  マップ名の"#"以降の文字をカットして表示します。
#  (例) 炎の洞窟/二階#小部屋その1 → 炎の洞窟/二階
# ・イベント中、歩行中に非表示にすることが出来ます。
#------------------------------------------------------------------------------
#
# 更新履歴
# ◇1.0→1.1
# 入手インフォの下に表示される不具合を修正
# デフォルトの設定を変更
#
#==============================================================================
# ■ Sprite_Strmapname
#==============================================================================
class Sprite_Strmapname < Sprite
  # マップネーム表示位置
  TEXT_RECT = Rect.new(20, 16, 240, 20)           # 左揃い
  #TEXT_RECT = Rect.new(272-160, 16, 320, 24)     # 中央揃い
  #TEXT_RECT = Rect.new(544-336, 416-40, 320, 24  # 右揃い
  # フォントネーム
  #TEXT_FONT = ["UmePlus Gothic", "MS Pゴシック"] # UmePlus優先
  TEXT_FONT = ["MS Pゴシック", "UmePlus Gothic"]  # MSPゴシック優先
  # テキストサイズ
  TEXT_SIZE = 18
  # 文字装飾 [マップネーム前の文字,マップネーム後ろの文字]
  TEXT_TEXT = [" 現在地 - ", ""]
  # 文字揃え 0:左揃い 1:中央揃い 2:右揃い
  TEXT_ALIGN = 0
  # テキスト縁取り true = 有効 false = 無効
  TEXT_FRAME = true
  # テキストグラデーション(縦) true = 有効 false = 無効
  TEXT_GRADIENT = true
  # テキストカラー [グラデーション↑,グラデーション↓,縁取り]
  TEXT_COLOR = [Color.new(255,255,255), Color.new(160,224,255), Color.new(32,32,32)]
  # 斜体・太字 true = 有効 false = 無効
  TEXT_ITAL = false
  TEXT_BOLD = false
  # 簡易背景表示 true = 有効 false = 無効
  TEXT_BACK = true
  # 背景色 [グラデーション濃,グラデーション薄]
  TEXT_B_COLOR = [Color.new(0,0,0,160), Color.new(0,0,0,0)]
  # イベント中は非表示にする true = 有効 false = 無効
  TEXT_EVENT_V = true
  # プレイヤー移動中は非表示にする true = 有効 false = 無効
  TEXT_PMOVE_V = false
  # マップネームのコメントアウト文字 デフォルトは "#"
  TEXT_C_OUT = "#"