STR14_サイドテキスト / Notice Text

画面左横に文字をスライド表示させることができます。用法はいろいろ。入手アイテム表示、ちょっとしたアナウンス、地名表示、etc…
戦闘中でもサイドテキストは表示可能です。

Script Preview

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# ★RGSS2 
# STR14_サイドテキスト v0.8 09/03/17
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# ・マップ/バトル画面左横に文字をスライド表示させることができます。
# ・用法はいろいろ。
#  入手アイテム表示、ちょっとしたアナウンス、地名表示、etc...
# ・戦闘中にもサイドテキスト表示が可能になりました。(v0.7)
if false
# 以下をコマンドのスクリプト等に貼り付けてテキスト表示
s = $game_temp.sidetext  # 
i = s.index(nil)         # 基本設定
i = s.size if (i == nil) # 
t = "サイドテキスト"     # テキスト
f = true                 # 縁取り
w = 120                  # 表示時間
c = Color.new(64,32,128) # 縁取りの色
s[i] = Sprite_Sidetext.new(t,f,w,c)
# ここまで
# ・縁取り指定 true = 有効 false = 無効
# ・表示時間 w/60秒
end
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# 更新履歴
# ◇0.7→0.8
# Y座標の基準位置を設定できるようになった
# 名前から汎用が消える。
# ◇0.6→0.7
# 戦闘中のサイドテキスト対応
# ◇0.5→0.6
# Z座標変更
# 縁取りカラーを指定できるようになった
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# ■ Sprite_Sidetext
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class Sprite_Sidetext < Sprite
  # Y座標の基準位置
  Y_OFFSET_MAP    = 72  # マップ画面
  Y_OFFSET_BATTLE = 128 # バトル画面