STR16_スパークエフェクト / Spark Effect

攻撃がヒットした際にパーティクルエフェクトを表示します。

Script Preview

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# ★RGSS2 
# STR16_スパークエフェクト v0.8a(β) 08/01/28
# ◇必須スクリプト STREB_バトルエフェクトベース
# ・バトラーに派手なヒットエフェクトを表示させます。
# ・エフェクト画像はPicturesフォルダにインポートしてください。
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# <素材規格>
# ・小スパーク
#   幅 = 32 * 必要パターン分(制限無し)
#  高さ = 32
# ・アニメエフェクト
#   幅 = 320 * 必要アニメパターン分(制限無し)
#  高さ = 320
#  ※ファイルサイズに注意
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# ※強制終了バグについて
# 戦闘中にメンバーの入れ替え等を行うと一定条件で
# エラーが出ずに強制終了するバグが確認されています。注意してください
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# 更新履歴
# ◇0.8→0.8a
# ・機能分割しました。このバージョンから
#  STREB_バトルエフェクトベースが必須スクリプトになります。
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# ■ Sprite_Battler
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class Sprite_Battler < Sprite_Base
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  HIT_EFFECT_B = 6    # 点滅時のスパーク量
  HIT_EFFECT_C = 16   # コラプス時のスパーク量
  HIT_EFFECT_F = 2    # フラッシュ時のスパーク量
  #
  HIT_EFFECT_AB = 1   # 点滅時のアニメエフェクト量
  HIT_EFFECT_AC = 4   # コラプス時のアニメエフェクト量
  HIT_EFFECT_ABS = 3  # 点滅時のアニメエフェクトスピード
  HIT_EFFECT_ACS = 5  # コラプス時のアニメエフェクトスピード
  HIT_EFFECT_ABR = 32 # 点滅時の座標ばらつき
  HIT_EFFECT_ACR = 64 # コラプス時の座標ばらつき
  # 小スパーク画像
  HIT_EFFE00 = "effect_00"
  # アニメエフェクト画像
  HIT_EFFE01 = "effect_01" # 点滅
  HIT_EFFE02 = "effect_02" # コラプス