STR34_先制/不意打ちイベントバトル / Preemptive/Surprise Event Battle

イベントバトルでの先制攻撃/不意打ちを可能にします。

Script Preview

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# ★RGSS2 
# STR34_先制/不意打ちイベントバトル v1.0 08/04/19
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# ・設定箇所で指定した変数をバトル前に 1 or 2 にしておくことで、
#  イベントバトル等での先制攻撃/不意打ちを可能にします。
# <仕様> 戦闘後、変数の値は0に戻ります。
# 1 = 先制攻撃
# 2 = 不意打ち
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# ■ Game_Troop
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class Game_Troop < Game_Unit
  # 参照する変数ID
  P_S_VARIABLE = 5 
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  # ● クリア
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  alias clear_str34 clear
  def clear
    clear_str34
    if $game_variables[P_S_VARIABLE] > 0
      case $game_variables[P_S_VARIABLE]
      when 1 ;@preemptive = true ;@surprise = false  # 先制攻撃
      when 2 ;@preemptive = false ;@surprise = true  # 不意打ち
      end
      $game_variables[P_S_VARIABLE] = 0
    end
  end
end